Optimizelyでターゲットを絞り込む「訪問者セグメント」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る
d6427ddb34148858ec346e2ed498bc6a

Optimizelyでは、テスト対象ページをURLで指定した後に、さらにターゲットを絞り込むための様々な条件が用意されています。Optimizelyではこれを訪問者セグメントと表現します。

訪問者セグメントの種類

訪問者セグメントには正の条件と負の条件が用意されています。これを利用し、一致するか・一致しないかを条件にターゲットを絞り込むことができます。

設定例

  • 正の条件として次の場所からの訪問者を利用することで、札幌からの訪問者のみをA/Bテストすることが可能になります。
  • 負の条件として次のCookieを使用していないを利用することで、会員サイトの非会員(ログインCookieがセットされていないユーザー)のみを対象にA/Bテストを行なうことができます。

正の条件

  • 次のクエリーパラメーターに一致する
  • 次のブラウザーを使用する
  • 次の言語を優先的に使用する
  • 次のCookieを使用している
  • 次の URL からの訪問者
  • 次の IP アドレスパターンのいずれかに一致する
  • 次のカスタムイベントをトリガーする
  • 次の場所からの訪問者
  • 次のセグメントに所属する
  • 次のカスタムタグのいずれかに一致する
  • 次の Javascript カスタム条件を満足する

負の条件

  • 次のクエリーパラメーターに一致しない
  • 次のブラウザーを使用しない
  • 次の言語を使用しない
  • 次のCookieを使用していない
  • 次の URL からの訪問者を除く
  • 次の IP アドレスパターンのいずれにも一致しない
  • 次のカスタムイベントをトリガーしない
  • 次の場所からの訪問者を除く
  • 次のセグメントに所属しない
  • 次のカスタムタグのいずれにも一致しない
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

無料eBook|ABテストツール比較ガイド[2016年版]

第三者の公平な視点でツール比較を行ないました


本資料は、クライアント企業と一緒にツールを選定する立場のスプリットエンジンが、第三者の公平な視点でツール比較を行なったものです。
実際に自社で使っている情報をベースに再編集し公開しました。
比較対象は国内トップ3大ツール(Optimizely、Kaizen Platform、VWO)です。

ダウンロードする

SNSでもご購読できます。